銃は剣より強し CSOぶろぐ

TSで罵倒されているの銃は剣より強しが徒然なるままに禿げ散らかすCSOぶろぐです。CSOの戦略や作戦、立ち回りなど載せていきます。参考になれば嬉しいです。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 


Category: 日常   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クリスマスですね
今年のクリスマスは寂しく過ごします(泣)

かなり忙しくなってきたので、流石にCSOの時間を減らします。(何度言ったことか。。。)

色々就活もしながら、勉強してきた中でまだマシな英語を更に伸ばすべく頑張っていこうかな!


csのフラグムービーで流れてた洋楽にはまってしまい、色々聴き漁ってますwこれが俄として嫌われるんですねw


celldwellerのlouder than words


Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ちょっとinferno勉強してくるわ
CTもTRも駄目だわ、ちょっとdemo見てくる。押されてる時に対策のが指揮官の仕事なので、俺がしっかりしないとね。


12/20のクラン戦

VS AxeL さま
  de-dust2 16-0 win

Snapshot_20111220_2004080.jpg

最近dust2やるとだらけてしまうので、この試合は真剣にやりました。



VS KINGS さま
  de-inferno 9-16 lose

Snapshot_20111220_2249230.jpg

この試合は駄目だったわ。最近のinfernoの負けパターンが明確になっているので、demo見てきます。
Bサブだったけど寄りが遅かったのかな?バナナをクリアしてから寄ってるんだけどそれじゃ遅いのだろうか。
色々考えてみようかな。あと個人的なaimが駄目だったわ。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

最近1.6やってるね
LafRanceのメンバーで最近1.6で試合もやってますね。紅白やら試合やらで経験を積みましたね。

そんでもって12/19のクラン戦

VS mythtelias さま
  de-nuke 16-4 win

Snapshot_20111219_2044240.jpg

Bメインやりました。もう少し上手く立ち回りたかったなあ。


VS HOLIC さま
  de-inferno 16-5 win

Snapshot_20111219_2145240.jpg

メリハリ効いた守りが出来ましたね。infernoのTRとCTの1stが弱かったので、今回は作戦を多用してみました。


VS Faust さま
  de-dust2 16-5 win

Snapshot_20111219_2237330.jpg

この試合も作戦を多用しました。前半CTで10-5とそこそこ取れました。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

nose kun sugee
1noseくんがLafRanceのフラグムービーを作ってくれました!とてもかっこいいです。

ぜひ見てね!

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

un
12/14のクラン戦

VS defectionz さま
  de-nuke 13-16 lose

Snapshot_20111214_2336310.jpg

前半TRでかなりテロ部屋詰めにやられて悲惨だったが、なんとか壁抜きなどで立て直して5-10.

後半CTは外を担当しました。この試合では取り返しの前に壁抜きとグレで何度か取り返せたのでよかったです。ただ相手aim強いなー。なかなか勝てん。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

a
12/13のクラン戦

CPC4試合目

VS eLation さま
  de-inferno 14-16 lose

Snapshot_20111213_2155020.jpg


なんかいつも逆転負けだなあ。いつももったいない負け方するよね。勝つまでは気を引き締めていきたいね。
前半TRの6-9.後半CTで逆転できたけど相手のBスローにやられてしまったかも。

A側も早め早めにウラセンをクリアリングして相手の本攻めを確認出来ら良かったのだと思いました。


VS mythtelias さま
  de-train 4-16 lose

Snapshot_20111213_2254140.jpg

前半TRでtrain最初はこんなもんだって、やらなきゃ慣れないんだからこういう試合もおk。
反省するなら自分のdemo見てどういう勝負で負けたのか、どのポジショニングで負けたのか、開幕どこリスポンでどれくらいの速さで強いポジションにいけるのかとか調べとけば、自然とTRで勝負できるようになると思うよ。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

sinya sen
defectionzと二戦。。。。お前ら強気すぎるだろ!どんだけAWPあててくんねん!

VS defectionz さま
  de-train 7-16 lose

Snapshot_20111212_2358240.jpg

前半CTで初めて外守りしましたが、まだまだ難しいですね!ちょっと出直してきまーす。


  de-inferno 8-16 lose

Snapshot_20111213_0043060.jpg

ちょっと強引にA攻めすぎたかな?まあ前半TRでそこそこ6-9でしたが、CTが豚でしたね。
やはりCT1stこれに尽きるね。取れなかったのは痛い。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

hoi
今日試合あるのかと思ったら試合自体無いのかい!

12/12のクラン戦

VS MnDGaming さま
  de-nuke 16-6 win

Snapshot_20111212_2114450.jpg

相手の外ラッシュに対するAへのカバーが少し遅れました。


VS HIVE さま
  de-dust2 16-2 win

Snapshot_20111212_2148490.jpg

B守りましたが、Bに全然来なかったので、裏取りしてました。


VS A-New さま
  de-nuke 16-9 win

Snapshot_20111212_2226560.jpg

久しぶりにB守りました。TRの作戦が決まりました。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

kousin
昨日はCPCがあるはずでしたが、相手方の事情によりまた後日となりました、てか今日かな?

昨日やったクラン戦SSだけ

12/11のクラン戦

VS mythtelias さま
  de-inferno 16-13 win

Snapshot_20111211_2120080.jpg

あまり内容は覚えてませんが、早めにT字を攻めてきた印象があります。


VS Xeryciary さま
  de-nuke 16-9 win

Snapshot_20111211_2150510.jpg

恐らくこの試合はAラッシュの練習と決めていたのでしょう。Aラッシュを連発してきたので、こちらもラッシュ止めの練習が出来ました。


VS FunMix さま
  de-dust2 16-5 win

Snapshot_20111211_2237130.jpg

gg!

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

cpc
今日はcpcがありました。みんなの話を聴いてると、組み合わせの変更やMAPの変更が相次いで混乱している様子でした。個人的にもチームでも得意としていたnukeが変更によってなくなったりして少し疑問があがりました。

そんなこんなでCPC1試合目

VS Libera さま
  de-train 14-16 lose

Snapshot_20111210_2146320.jpg

前半TRスタート

trainに用意していた1stの作戦はそこそこ通用していたようです。
スタンダードでフェイクを加えながら本攻めを判りにくくする攻めがうまく機能して9-6と大きく取れました。
個人的にもかなり当たりました。少数戦で取れたラウンドもあり、上手く動けました。

後半CT

この試合も中メインを担当しました。
CTの1stも取れました。相手のBUYラウンドになると、速攻でセンターを出て展開していく攻めにかなり削られたみたいです。個人でも裏取りで倒せましたが、連通AWPがいないだけで、楽に外に展開させてしまうことが分かったのでAWPを上手く使えればよかったですね。TRで勝ち越してCTで逆転されるというかなり辛い試合となりましたが次に繋げればと思います。gg。


CPC2試合目

VS Velias さま
  de-train 5-16 lose

Snapshot_20111210_2253350.jpg

ここも前半TRスタート。俺サイコロよっわ。。。

こことも同じ作戦して上手く展開出来ましたが、中入ってからバラバラに詰めてしまったのが倒される原因でしたね。作戦自体は悪くなかったと思います。スタンダードを基本として攻めましたが、どうしても外展開の練習が出来てなかったので、外にプレッシャーをかけることがあまり出来ませんでした。TRでもAWPを使いましたが、使い方とそのほかの人の動き方が少し悪かったみたいです。終盤にバラバラに同時に攻める戦法でラウンド取れましたが3-12と大きく取られましたね。

後半CT

中メインをやりました。
1stは多分負けた?かな。王手かけられたBUYラウンドでも外展開の攻めが多かったので、裏取りで削れました。
2R取れましたが、ここでも外展開にAWPを使えればと思いましたね。


CPC3試合目

VS poison さま
  de-inferno 16-14 win

Snapshot_20111211_0002270.jpg

前半CTスタート

ショートを守りました。メリハリの効いた守りを出来たと思いますが、かなりテラスFBに喰らってしまったのが反省点ですね。T字ラッシュにもう少し上手く対応できればよかったと思います。
前半10-5と取れました。

後半TR

1stも上手くかき回せて取れました。15-9?くらいまで優勢に立ちながら15-14と巻き返されたのは、チームとしてかなり反省する点ですね。ラウンド取られるパターンとして、T字取ってからAを攻めてA4に負けるパターンであり、フェイクをもっと上手く使えればよかったなと思いましたね。gg。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

勝負強く
最近少数戦で勝てるようになった気がします。aimが安定してきて落ち着いて倒せるのが大きいかと思いますね。

VS Libera さま
  de-train 16-11 win

Snapshot_20111209_2213170.jpg

中1の状態でしたが、かなりフラグ稼げました。faceさんのdemoを少し見てたのが大きかったかと思いますね。
前半CTで11-4、後半TRで1st取ったにもかかわらず、2ndでエコ負けする最悪な展開でしたが、なんとか勝てました。。。スタンダードにいくにしてもカバーし合う動きを心がけたいですね。


VS mythtelias さま
  de-nuke 16-10

Snapshot_20111209_2315170.jpg

前半CTでは外やりました。aimが調子良かったので死なずに削ることも出来てそこそこ動けてたんじゃないかと思います。後半TRでは、壁抜きがかなり効いたらしく、よくいるポジションを中心的に抜きました。


VS Soleil さま
  de-inferno 16-6 win

Snapshot_20111209_2354350.jpg

BサブでB1のときに2人倒してますが、もう少し粘れたらよかったかなと思いましたね。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

d2ガチクラン
クラン戦釣ろうとしても「拒否」とか「d2しか出来ない」ってよく聞くよね。
可能性を自分で潰してませんか?

d2がまだ完璧でないという理由で他のmapの練習してないなら、今すぐ練習した方がいいですよ。
正直今の現状の野良やってるくらいなら、その分だけ講座の動画観た方が100倍上手くなると思います。

極端な話かもしれませんが、自分が練習しようとしてもクランメンバーにその気がないとかだったら、自分のやる気が発揮することの出来るクランを探した方いいです。僕もnukeをするためにクランを抜けた事があります。


CSO始まって2年?経って、d2しかクラン戦部屋が無い状況を愚痴りました、すいません( ̄^ ̄)ゞ

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ささっと更新
12/7のクラン戦SSだけ張ってきます

VS eLation さま
  de-nuke 11-16 lose

Snapshot_20111207_2115530.jpg


ここには、なかなか勝てないな、まあ前半CT5-10じゃあ厳しいよね。CTの個人がTRの勝負に削られすぎ。aimが強い相手には数やグレで戦わなきゃ。あとはドアラッシュが多かったからそれの対策だね。


VS P0ckeT さま
  de-nuke 16-12 win

Snapshot_20111207_2229260.jpg

TRの流れが良かったと思います。


VS Lusty さま
  de-dust2 16-11 win

Snapshot_20111207_2353360.jpg

もう元気なかったです。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クランメンバー紹介でもします
講義が暇なのでメンバー紹介でもします。
講義を受けろという方、すいませんw

LafRance
「マスター」
Quackery…AWPer
マジヤンキー怖いです。最近AWPに目覚めたらしく開花に期待してます。新しいPCとモニターを熱望している。
意外と真面目。その努力、俺は見てるよ!

「サブマスター」
Amaimono…Attacker
とりあえず落ち着いて喋ってくれw俺の中では、吸収力あって、教え甲斐のあるメンバー。お○ぱい連呼しながら、敵を倒してくその様は異様かつ爽快。

NarVan…Ace
君こそAceだ!(キラリン)お前の弟に完全に舐められてるわ、教育しとけよ!アラド戦記ばっかやってんな!少人数戦の立ち回りが上手いね。安心して見てられるわ。

BlackBunny…Backup
ばにー@いつでも呼んでね。篠崎愛ばっか言ってるけど、僕は良さが分からないです。少人数戦のキュドリ癖をみんなに指摘されてるけどめげないあなたは強くなる。

越前さん…Attacker
どんな下ネタにも過敏に反応するあなたは、多分むっつり。最近調子良くて配信で俺tueeeeeしてるよ。真面目で研究に惜しみない様は好感が持てるね。

kinzuまあまあ…Commander
教えたがり、指揮したがりのウザい指揮厨です。みんなの会話を聴いてると、少し年齢の差を感じます。寂しい。忙しいのにCSOはガッツリやる学生ニートです(。-_-。)

「正会員」
Ca1rd…AWPer
意外と前から知り合いです。安定した強さを持ってるね。CSOのオフライン大会によく出場してるのを聞いてると、CSO愛が一番あるのはあなたかもしれません。

panda…Backup
自他共に認める低スペ糞回線。親フラのオマケ付き。Amaiにいじめられてます。前のクランから同じですが、俺とタイマンする時だけ力を発揮する。

"VANT"…Attacker
最近入ってくれました。一人暮らしのせいかts3から生活音が聴こえきます。調子悪いと自己嫌悪に陥ってしまいますが、しっかり反省する真面目な方です。

SwalloW…Backup
東方を愛するキチ○イ。因みに僕にとっての東方は仗助です。CSの知識量には頭が下がるばかり。僕と一緒で恐らく教えるの好きだね。

Category: 立ち回りについて   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

対策の対策
④武器を持て!対策の対策を考えろ
武器を持て!とは銃を構えろという訳ではありませんw
攻めあぐんでる時に通用する作戦、守りが破られてるときに通用する配置をチームとして持っていた方がいいということです。
そして、その作戦や配置を使うタイミングは指揮が決めます。
その判断材料としてスタンダードをするので、大体序盤はスタンダードでいってます。

強豪相手にnukeでグレを使った作戦でAを攻めてラウンドを取りました。しかし、また同じ作戦をやったら相手は、完全に外守りで入らせて、取り返す対策をしてラウンドを取られてしまいました。
ここで相手が上手いで終わらせずに、対策の対策をしなければなりません。
先ほどの例で言えば、相手が取り返しの対策をしてきたのに対して、ダクトやソロからBに入ってB設置という対策をすれば良かったのです。この時の僕はそこまで頭が回りませんでした…ただ次は指揮出来ると思います。そのように経験を積んでいくんだと思います。

Category: 立ち回りについて   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マネー計算
③マネー計算について
僕も色々な講座や動画を見て勉強しました。
指揮をやる人は自分のチームは勿論、相手のチームのマネーを計算出来ないといけません。
連敗補正のマネー増額分を正確に覚えてるわけではありませんが、ラウンド負けると$1400、二連敗で$1900…となっていくのを分かってるだけで、相手がecoなのかbuyなのか、buyなら無理買いなのかが分かってきます。
無理買いなら二段やポイントのブーストを警戒出来るし、グレを使った攻めが出来てくるのです。
また、グレ持ち無理買いなら一度グレを使わせてから攻めれば勝てます。

また、自分達のマネーの管理は指揮が行う訳で、メンバーはマネー報告を素早くしっかりとしなければいけません。
僕のチームでは、$4150持ってるとすれば、上2つの数字で「41」と打つ。$10500持ってるなら、「105」と打つようにしてます。

指揮は自分達のマネーと相手の武器状況を判断して、ecoかbuyか決めるといいと思います。

Category: 立ち回りについて   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スタンダード
②スタンダードの重要性
TRで特にやること無いからスタンダードだけ言って、どこも攻め倦む状況に陥ってませんか?
何のためにスタンダードをやっているのか?それは相手の配置、攻め方、守り方を見ているのです。
何当たり前なこと言ってんの?と思うかもしれませんが、中々それが出来てないところが多いようです。
スタンダードの情報を分析すると、相手の癖が分かってきます。
具体例を出すなら、d2でほぼ毎回B2でラッシュ対策してくる→最初センターはB側行ってる→A側のラッシュにカバーが行けない→ヤシ回ってcat4でラッシュlong1で出待ち。
d2でセンターの寄りが速い→フェイクに引っかかりやすい→真っ暗降りてcat2でラッシュフェイクB3で攻める。

みたいな感じで相手に合わせた攻めや守りをすると自然とラウンド取れてくると思います。
分析出来るようになるには多少経験が必要になると思います。
考えながら試合していけば、状況を判断し指揮出来るようになると思います。

Category: 立ち回りについて   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

たまにはこういう記事も良いよね?
指揮厨の僕がたまには立ち回りについて語りたいと思います。
①自分のaim力を客観視して、向上に努めよう
よく相手に打ち負けたり、HSされて「相手aimつえー」とか「今日は当たんねー」とか言ってませんか?
相手が上手いから負けたと言い聞かせてる人は上手くならないと思います。
客観的に見たら、自分が思うほどaimに差は無いと思います。なのに何故打ち負けたのか?それを考えることが重要です。グレを使って相手が白ければ勝てます。一人目がジャンプで出れば、相手のaimをぶれさすことが出来ます。
相手が個人でガンガン勝負してくるなら二段すればいい。
要するにaimで負けてるなら立ち回りでカバーすれば良いんです。だからといって、練習しなくていいわけではありません。aimが向上すれば選択肢が増えるので努力は怠ってはいけません。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

歯が痛いw
最近歯が痛くて涙目です><
時間を見つけて歯医者に行こうと思います。

12/6のクラン戦

VS P0ckeT さま
  de-train 16-12 win

Snapshot_20111206_2134150.jpg

CPCでやるのかな、クラン戦では2回目ですが、正直さっぱりわかりませんでした。
前半CTで9-6と結構取られましたが、後半TRでよく取れました。

CTでは中メインをしましたが、あんまり人が来なかったので裏取りしてました。


VS Velias さま
  de-nuke 11-16 lose

Snapshot_20111206_2223230.jpg

個人的なaimは調子よくて外守りで結構倒せました。が、赤コン詰めたときにやられてしまったので、味方のカバーがもらえる位置で守ろうと思いました。

TRはA攻めが成功したのですが、相手がうまく対策してきたので、その対策を考えなければいけませんな。


VS ViTaLiZeR さま
  de-nuke 16-7 win

Snapshot_20111206_2308180.jpg

Bメインをやりました。gg。


VS moyashi さま
  de-inferno 16-9 win

Snapshot_20111206_2357520.jpg

全体を通して落ち着いてaim出来ていたので、この調子のままいきたいです。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

練習した成果ktkrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr!!
いやーnukeの練習した成果が出ましたね!結果に結びつくととてもうれしいですね。

12/5のクラン戦

VS Xeryciary さま
  de-inferno 11-16 lose

Snapshot_20111205_2201480.jpg

TRでのT字攻めに改善の余地があるね。Bサブもやられすぎてしまったので反省。

もう一戦

  de-nuke 16-11 win

Snapshot_20111205_2247540.jpg

TRで練習の成果でたね、大きい武器になると思います。毎回GGでとてもためになる試合相手だと思います。


VS ViTaLiZeR さま
  de-nuke 16-3 win

Snapshot_20111205_2323570.jpg

前半のCTで12-3と大きく取れました。


VS 美少女戦士 さま
  de-nuke 16-11 win

Snapshot_20111206_0029520.jpg

前回の試合では負けてしまったのですが、練習の成果でリベンジできました!最後は悪魔が勝つのよっ!
個人的にも外守りとしてかなり動けたんじゃないかと思います。


VS アナリスク さま
de-inferno 16-13 win

Snapshot_20111206_0144070.jpg

相手のAIMが本当に強かったですね。
後半のTRで攻めの指揮がかなり決まったと思います。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

俺のブログ見てるクラメンよ
これを覚えとけ!今度合ったらテストするからな!

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ポジションは大事だね
選手にもポジションの適性がありますね。色んなポジションを試してみて一番良い所でやってもらうことが重要ですね。

12/4のクラン戦

VS KINGS さま
  de-inferno 16-11 win

Snapshot_20111204_2112320.jpg

Bサブをやりました。バナナを詰める守り方が効いたと思います。
TRのときに、単独でT字勝負しすぎ、もう少し仲間使っていこうぜ。


もう一戦

  de-nuke 14-16 lose

Snapshot_20111204_2156410.jpg

希望するポジションが被っててかなり不満が大きかったようですね。
ただひとつ言うならば全員が全ポジションできるようにしといてほしい。勉強してないから出来ないは聞きません。

あとc4設置前後と取り返しがまだまだですね、タイミング合わせていきたいですね


VS -Romeo- さま
de-inferno 16-7 win

Snapshot_20111204_2239110.jpg

もうちょっと砂場で粘りたかったです。頑張ります!


VS 美少女戦士 さま
  de-nuke 6-16 lose

Snapshot_20111204_2322350.jpg

どこかの1.6のクランでしょうか、非常に手堅い攻めと守りでした。
この試合は外を担当しました。少し一人で勝負してしまうので味方をcatに呼んで潰す連携をしたいです。



ここからはHVBでやりました
人数足りなかったので、LafRanceから助っ人を引っ張ってきましたw


VS ReBelLe さま
  de-nuke 2-16 lose

Snapshot_20111205_0007210.jpg

前半TRのときの負けパターンとして、外詰めたの対してのテロ部屋潰しで何回もやられてたので、最初から取らせてテロ部屋取り返すか、詰めに対して強いポジションを取ることを覚えないといけませんね。


VS Hi-Quality さま
  de-dust2 12-16 lose

Snapshot_20111205_0113240.jpg

CTで5-10とかなり取られてしまいました。時間使った攻めで相手のawpにかなり削られたのが敗因です。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

負けで学ぶことは多いね
最近で20連勝くらいしてチームとしてかなり波に乗っていましたが、負けることで学ぶことが多いですね。

12/3のクラン戦

VS 野良連合 さま
  de-inferno 16-5 win

Snapshot_20111203_2132550.jpg

メリハリついた守りが出来ました。


VS Star-RevoLution さま
  de-inferno 16-2 win

Snapshot_20111203_2228440.jpg

Bサブでフラグ稼げました。


VS Libera さま
  de-nuke 14-16 lose

Snapshot_20111203_2321120.jpg

前半TRで10-5と大きく取りましたが、CTで相手のAラッシュにかなりやられて逆転されました。
今までの相手にラッシュ主体の戦法が少なくて、ラッシュ対策の練習が出来てなかった点が大きかったかもしれません。これからの課題はラッシュ対策ですね。


VS teamSTEEz さま
  de-dust2 16-5 win

Snapshot_20111204_0048420.jpg

aimが調子良かったです。攻め方も良かったですね。


VS Narcolepsy さま 
  de-nuke 10-16 lose

Snapshot_20111204_0130080.jpg

この試合も前と同じで、Aへの早い攻めにかなりやられました。もう少しいろんなケースを想定してグレで対応する守り方を覚えなくてはいけないですね。

Category: CSO   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お疲れー
就活始まって少し忙しくなりましたね。久しぶりにCSOやりました。

12/3のクラン戦

VS 零Gaming さま
  de-inferno 16-10 win

Snapshot_20111202_2149390.jpg

久しぶりでグダグダでした


VS defectionz さま
  de-nuke 16-10 win

Snapshot_20111203_0028030.jpg

前半CTで11-4、後半で結構取られましたが、エコ勝ちもあってよかったのではないかと思います。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kinzuまあまあ

Author:kinzuまあまあ
デブでロリコンです(禿)

FC2カウンター
検索フォーム

